栄養不足?30代サラリーマンが気をつけないといけない栄養のお話

おだやかな人生なんて、あるわけがないですよ。

 スナフキンの名言 Tove Jansson (1914-2001) Finland

今回の登場人物

Mr.メンテナンス
人生のメンテナンスを促してくれる人。ダメ男さんには手を焼いてますが、面倒見のよい優しいお兄さんです。
悩めるダメ男さん
常に楽してイケメンになりたいと考えていて、人生それなりにハッピー。基本、全て三日坊主です。

今回のお題
そりゃあ栄養は大事だって頭ではわかってるけど、食べたい時に食べたいものを食べることこそ人生の醍醐味ではないか…って思っているダメ男さん。知らず知らずのうちに招く栄養不足にご注意くださいね!


ビタミン。

え?

ミネラル。

ど、どうしたんですか?

タンパク質!

うわぁ、びっくりした…。

食事のバランス、意識してますか?

なんですかいきなり…あんまり意識はしてないな。
俺の体が欲しているものを食べてますよ。

ぴっぴー!イエローカードです。

そんなおおげさな。

1日の食事はどんな感じですか?

朝はぎりぎりなので食べてなくて 、お昼は仕事しながらコンビニのサンドイッチかおにぎりかカップ麺あたりかな…。

で、夜は酒飲みながら弁当買って食べる感じっすかね。

大正解!

圧倒的にビタミンとミネラルが足りてません!!

ビタミンが足りなくなると目まい、頭痛、動悸、息切れなどの疲労感。やたらと汗をかいたりお腹の調子が悪くなってしまいます 。

たしかにお腹ゆるいこと多いし、
運動してないのにやたらと汗がでるようになった気がする…。

そしてミネラルが足りなくなると、イライラ、骨密度の低下、免疫力の低下がおこります。

そういえば最近、イライラしやすくなったかも…あと息切れも早い…。

そして、たんぱく質のとりすぎはカロリーオーバーを招きます。脂肪がつきやすくなるので、食べる量を調整する必要があります。

お肉美味しいから食べすぎちゃうんですよね。

大切なのはガマンではなく意識です。

少しずつ野菜や小魚を食べてみるところからはじめてみてください

じゃあ、サラダチキンとサラダも追加するように心掛けます。

コンビニでご飯を済ませるなら、サラダチキンやツナ・サバなどのフィッシュ系やゆで卵をプラスするのがオススメです。小腹がすいたら総菜パンではなくヨーグルトやプロテインバーを食べる意識を持ちましょう。

ゆで卵大好き~♥

ビタミンとミネラルは体を影から支える重要な栄養素です。普段から取り入れるように意識しましょう

半熟ゆで卵3つはいってるやつ、あれLOVE♥

それではおさらいです。意識する栄養素はなんでしたっけ?

うっ。 

さぁ大きな声で!

びっ…ビタミン!
ミネラル…!

炭水化物♥

え?

タンパク質っ!!!!

はい、よくできました◎

そう、我慢することじゃない。意識するだけでいいんです!


参照:働き盛りの人の食事と健康 – 公益社団法人 千葉県栄養士会
参照:ビタミン不足が招く症状にはどんなものがある? – よくある質問 – 財団法人日本食肉消費総合センター
参考文献:日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書(全文)

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