タンパク質で筋肉ムキムキ?ダメ男的観点だと食事とプロテインどっちがいいの?

私は何も学びとることがないほど、
無知な人に出会ったことはありません。

 ガリレオ・ガリレイ Galileo Galilei (1564-1642) ITALY

今回の登場人物

パーソナルトレーナーのレイ子さん
ダメ男さんのパーソナルトレーナーです。ドSで追い込むハードなトレーニング指導が人気の秘密。
悩めるダメ男さん
常に楽してイケメンになりたいと考えていて、人生それなりにハッピー。基本、全て三日坊主です。

今回のお題
「筋肉の基礎はたんぱく質である」ということは知ったダメ男さん。しかしどうやってたんぱく質を取ればいいか迷っていて……?今回もレイ子先生に対してダメ男さんの無茶ぶり。そろそろ嫌われますよ、ダメ男さん。


あら、ダメ男さんこんにちは。

レイコさん! すごいんですよ、俺学習したんです!
筋肉の基礎はたんぱく質だって知ったんですよ!

小学生でも知っていそうですけど、ダメ男さんにしてはすごい進歩ですね!

その言い方トゲがある!
でも食事とプロテインとどっちがいいんですか?

どっちも大切です。
プロテインだけじゃ栄養が偏りますけど、食事ではたんぱく質だけをピンポイントにとるのは難しいので……

えええええええ。
それってどういうことですか?

食事からタンパク質だけを摂ろうとしても、タンパク質以外の栄養素「脂質」「炭水化物」も含まれていることがほとんどです。タンパク質以外のカロリーも一緒に摂取することになるので、カロリーを抑えながらタンパク質量を増やすなら、粉末プロテインを併用するのが賢いのです。

もし食事から僕に必要なタンパク質を摂るなら、何をどれだけ食べればいいですか?

そうね…ダメ男さんの体重が80キロだとして、最低でも80g。理想は体重×1.5÷1000で計算すると…
一日120gはタンパク質摂って欲しいわ。

鶏ムネ肉なら545g
ゆで玉なら19個くらい。

ムリですよ。

でしょ?なので食事以外でプロテインを併用して一日のタンパク質量を目指すのです。それに 「脂質」「炭水化物」 も大事な栄養素なので、バランスの良い食事が大切です。

ちっ

うそでしょ?今、舌打ちした??????????

面倒なので、『1粒食べたらすべての栄養がとれて、10キロ落ちるサプリメント』を開発してください!

そんなのがもしあったとしても、口に入れるの怖すぎませんか……?

バランスの良い食生活をしつつ、運動の後にプロテインを飲むのがおすすめですよ。

おいしいプロテインじゃないとやだ。

今はいろんなフレーバーのプロテインや、高たんぱく質低糖質のおいしい食べ物も出てますよ!

それを食べれば、僕も努力せずにムキムキに……?!

ダメ男さん自身がさっき言っていましたけど、あくまでたんぱく質は『筋肉の基礎』ですからね! 『食べたら筋肉がつく』というものじゃありません、ちゃんと運動してくださいね

うっ。

早くジムの入会申込書を書いてね。

ダメ男さんまだジムに入会していなかったんですね……。でも運動を習慣的に行い、バランスの良い食事をとりつつプロテインでたんぱく質を補給していけば、理想の体は作れますよ! 一緒に取り組みましょう!


参照:https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=5&category=muscle
参照: https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=28&category=performance

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