たった3分でハッピーになれる運動の話。自分を変えたいサラリーマンにおススメの習慣

時間を充実させることが幸福である。

 ラルフ・ウォルドー・エマーソン Ralph Waldo Emerson (1803-1882) USA

今回の登場人物

パーソナルトレーナーのレイ子さん
ダメ男さんのパーソナルトレーナーです。ドSで追い込むハードなトレーニング指導が人気の秘密。
悩めるダメ男さん
常に楽してイケメンになりたいと考えていて、人生それなりにハッピー。基本、全て三日坊主です。

今回のお題
パーソナルジムの入会をしぶっているダメ男さん。今日もパーソナルトレーナーレイ子さんのところにおしゃべりだけしに行きます。そもそも運動したくない、全てめんどくさいと言っているダメ男さんがハッピーになれる運動なんてあるのでしょうか?


ダメ男さんこんにちは!ジムへの入会の決心はつきましたか?

(やっぱ、美人だなぁ💛)

いや、あの、まぁ…

運動したいけどめんどくさいって顔に見えますよ。

え、なんでわかるんですか?
っというか、どんな顔ですか。

ダメ男さんはかなりのめんどくさがり屋さんですもんね。

本気出したらきっとすごいんですよ、僕。

はいはい。

運動したくないんですけど、簡単にできるオススメってありませんか?

遠慮なくなってきましたね…。
そうですねぇ、運動を習慣化してしまえばいいんです。

それができたら苦労しないんですよぉー。

運動を習慣化する方法は…

ラジオ体操です。

それMr.メンテナンスさんも言ってた!!ラジオ体操でホントに?

一つ、1回3分で終わる。

一つ、全身の筋肉を使った運動であること。

一つ、セロトニンという幸せホルモンがでる

意外と全身使ってるんですね

そうなんです。1つずつ説明しますね。
運動はきついって感じたら続けたくないですよね?

運動に限らずキツイことはイヤです。

その点ラジオ体操は1回3分でキツくない。
さらに全身の筋肉を使うように設計されています。

すぐれものじゃないですか!

しかもセロトニンという幸せホルモンも出るんです。

セロトニン?

セロトニンは、精神の安定や幸福感を与えてくれるホルモンです。 
日光を浴びることでも生成されます。

さらに毎日ラジオ体操を続けている人は、10歳も体内年齢が若いという研究結果も出ています。

ラジオ体操すげぇ…

運動はめんどくさく聞こえますが、ラジオ体操だったらできそうですよね。

確かに!ラジオ体操はどれくらいやればいいんですか?

できれば毎日!
ラジオ体操をやる習慣がつけば、他のトレーニングにも興味がでてくると思います。

むむむ…千里の道も一歩からですね!

たまにガッツリやるよりも、毎日コツコツも大切です。

はっっ、はいっ!!!!レイコ先生僕頑張ります!!!

それでははじめましょう!ラジオ体操だいいち~♪

はぃぃぃぃぃーーー!

ラジオ体操の図解もダウンロードできますよ。
➡ダウンロードページ

ダメ男さん💛

はいぃぃぃぃ!

早く入会してね。

わっ、わかりましたぁーーーーー!

まさかのパーソナルトレーナーからのラジオ体操を教わるダメ男さん。小学生の頃、ラジオ体操の第2がどうも気恥ずかしいパートがあったのを懐かしく思います…。1日3分の全身筋肉運動。セロトニンの幸せホルモンも手に入る3分運動、ぜひ習慣にしてみてくださいね。


参考文献:健康体操としてのラジオ体操の特徴 に関する調査研究報告書
(概要) (https://www.fpp.or.jp/radio_taiso/pdf/h28_chousa.pdf)

参考文献:ラジオ体操の実施効果に関する調査研究 ラジオ体操の実施効果に関する調査研究 一般財団法人 
(https://www.fpp.or.jp/radio_taiso/pdf/radio_kouka.pdf)

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